-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
もうすぐ終わり
2017-03-09 Thu 01:36
ハーメルンで連載中のデスゲーム・ファントム・バレット編ももう少しで終わり
もうすぐ終わり…の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~
2017-02-04 Sat 15:00
LV1日目に当選してました。え、マジ? えー……。

いやそもそも当たるとは到底思ってなかったのに。地元だと会場1つだけだから倍率凄まじいだろうなって考えてたんだから。

そしたら今日e+から「チケットの確保できました」って、マジ? ほんとに? 何の準備もしてないよ。サイリウムとかも無いよ。

……今日スカイプ通話で募集して話してみるかぁ
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
大爆死賀正
2017-01-02 Mon 15:32
あけましておめでとうございます。FGOの正月福袋ガチャで盛大に大・爆・死かまして合計30連+呼符で20連以上引いたのに武蔵ちゃんを引けなかった敗者です。ええ、完全に負けたよ。笑えよ(虚ろ目

福袋はセイバークラスを回すことにして、狙いは「円卓の騎士」。ここでアルトリアにくくらず円卓で若干裾野を広げたのがポイント。

で、引いた結果が

アルテラ

ジル・ド・レェ

ガイウス・ユリウス・カエサル

フェルグス・マック・ロイ

ほぼローマじゃねぇか(白目

おい……円卓でターゲットは広くしたんだぞ。アルトリア、アルトリアオルタ、モードレッド、ランスロット、ベデヴィエールがいるのになんで掠りもしないんだよ。

いや、アルテラだって悪くない。むしろ星5セイバーじゃトップのATKを持ってる。持ってるけど狙いは違う、お前じゃない。

やっぱりガチャは悪い文明だ(アルテラ感
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
Grand Order Complete+正月福袋ガチャ(ガチャ追記)
2016-12-25 Sun 22:46
冠位時間神殿ソロモン、全攻略終了。と言ってもレイドボスはそこまで積極的に参加はせず、精々アモンに起源弾撃ったり蹴りボルク飛ばしたりして勲章剥いでいた程度ですけど。

ネタバレは避けるとして、最終ボスの顛末に関して説明する前にちょいと自分のカルデアで召喚しているサーヴァントについてさらっと解説を。星3以下は基本誰でもいるから星4以上に限定して。

剣枠:ジークフリート、ネロ・クラウディウス、シュヴァリエ・デオン、エリザベート・バートリー(ブレイブ)、両儀式(剣)

ネロ以外は全てレベルマで選択肢はかなり柔軟。

エースは剣枠で唯一星5の式。始めてからずっと使い続けているエースの筆頭。とりあえず弓相手以外なら高確率で入ってバッサバッサと斬っていく。


弓枠:アルトリア・ペンドラゴン(水着)、クロエ・フォン・アインツベルン、アタランテ

星5はアルトリア。当然のようにアーチャークラスですがなにか?

アタランテはつい最近(マーリンピックアップ初日の30連で20連目引いたとき)手に入ったからまだ手をつけていない。そもそもNP効率云々の酷さから育成は当分先。

エースはクロもアルトリアも普通に強力だから基本メイン。他にも星3以下には優秀な弓が多くて、今回大活躍したダビデもそうだし弓単体攻撃アーツPTにできるエウリュアレやロビンもいるから金枠は少なくても結構問題ない。


槍枠:カルナ、アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)、ジャンヌ・スパム・ダルク・スパム・オルタ・スパム・サンタ・スパム・リリィ・スパムジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ、フィン・マックール

星5はカルナ。

エースはむしろ槍トリアオルタこと黒乳上。迎えた瞬間超スピードで種火を注ぎ込み、カリスマ以外のスキルは全て10に上げた。剣式はフォウマだけどスキルは1つもカンストしてないから完成度で言えば黒乳上が勝る。けどフォウは投入していないから一長一短。

ジャンヌ・オルタ・リリィはイベント期間中に育てた結果一線で活躍してくれている。

フィンは癖がある上に同じタイミングで乳上が来たから後回しのまま放置状態。

ステ的に素の性能ではカルナが勝るけど、執念で育てた乳上の方が火力で勝る印象。多分神性持ち相手ならカルナが勝ると思う。基本的に槍枠は乳上。

青い方はまだいない。


騎枠:ゴールデンライダー坂田金時(ライダー)、アルトリア・ペンドラゴン・サンタ・オルタ、アストルフォきゅん

星5は無し。

金枠は弓と同じだけど星5がない。けど特に気にならない。金時以外全部育ててないと言うか放置状態だけど、間違いなく強枠の1つに入る金時、そして星3で金時が来るまでは最強のライダーだった牛若丸の2人がいるせいで基本的に相手のHP消し飛ぶ。

揃いも揃ってQ宝具ブレイブチェインでおかしな量の星(金時は50個オーバー、牛若丸は早業込みで30前後は平気で落とす)を出すからなお恐ろしい。

そして最終ボスにトドメを刺したのが何を隠そうハレンチ武士牛若丸だった。

「主殿、とりあえず彼奴の首を刎ねて来ますねっ!」

……ある意味真のエースはこいつかもしれない。転臨させて100まで上げるか。


術枠:マーリン、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン、エレナ・ブラヴァツキー、アイリスフィール・フォン・アインツベルン(天の衣)、マリー・アントワネット(水着)、エリザベート・バートリー(ハロウィン)、ナーサリー・ライム

星5はマーリン、イリヤ。唯一星5が複数存在。

金枠の数は豊富だけど実質選択肢にしてエースはエレナだけ。アイリもレベルマだけどヒーラー特化だからアタッカー型の支援としてはエレナ。先にアイリを手に入れたけどエレナを迎えてからはこっちがメインに。

数は実質1番多いけど育成が追いつかないのが現状。術枠ならマーリン、ハロウィンエリザ、イリヤでバスター寄りの構成を組みたい。

……ハロウィンエリザ優秀だし再臨素材もイベント鯖だから確保簡単だったんだけど、育成するのが他にいてまだ手をつけていないのが悔やまれる。


殺枠:エミヤ(殺)、スカサハ(水着)、両儀式(殺)、カーミラ

星5は無し。

ライダークラスと同じでこっちが若干数が多いけどカーミラはまだ未育成。

FGOを始めて最初に手に入れた金枠(イベントだけど)の式が殺のエース。剣のほうと合わせると敵が瞬く間に死ぬ。

次いでエミヤは殺メインの時式と一緒に毎回入る感覚。チャージ減の宝具撃ったり敵の攻撃を誘導したり。

スカサハも種火集めで式sと一緒に入ることが多いけど、ソロモン攻略戦ではスタメンで地味に耐えてフレンドのパトラと宝具ぶっぱしまくった。タゲ集めと回復&ダメカスキルあるおかげ。

カーミラは現在最後に手に入った殺枠で、能力的に見ても後々使いそうだけどまだ手をつけてない。


狂枠:ランスロット(狂)

唯一のバーサーカークラスで金枠。一切手をつけていない。

理由としては狂枠には初期から使い続けている清姫がずっと狂の担当だったし、とにかく使うのに苦労(最悪の部類のNP効率にクリティカルアタッカーなんだけど狂の星吸収力の悪さと言う癖の強さ)するから。

なら最初からきよひーで焼いてしまえばいいと未だに手をつけていない。


エクストラ枠:マシュ・キリエライト(※)、ジャンヌ・ダルク、マルタ(水着)、アンリマユ(※)

※マシュもアンリマユも厳密には星4じゃないけど、マシュはストーリー進めた結果最終的に星4だしアンリマユもフレンドガチャだけど排出率が低くて特別扱いだから掲載。

星5はジャンヌ。

エースは基本どれも使い勝手がいいから場面に応じて。壁役のマシュと星出しも兼ねられるジャンヌ、神々や悪魔と死霊相手にステゴロ挑むマルタ姐さんどれも優秀。

なおアンリマユは他の育成が忙しくて一切手をつけてない。


・まとめ

トドメは牛若丸が刺した。あとその前の戦いも牛若丸が残り3割か4割まで1人で吹っ飛ばした。

こいつ星3にしては性能おかしいんじゃねぇの……(震え声
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
絶対魔獣戦線バビロニア
2016-12-14 Wed 19:20
今日の朝方(っていっても3時かそのくらい)にFGO第7章「絶対魔獣戦線バビロニア」の定礎復元をしたのでその雑感でも。

「生きているのなら、神様だって殺してみせる」

って殺式の名台詞通り、ティアマト最終決戦で唯識・直死の魔眼がトドメさしました。やべぇ殺式マジカッコいい惚れる。

ティアマトの残りHPが1万ちょっとくらいで、直前に宝具チェインを使ってゲージが空だったんだけどそこはそれ、ティアマトの多段ヒット攻撃でゲージを回収しつつ陰陽魚で残りをギリ補充し、2ターン連続直死を叩き込んだわけです。

いやー、さすが式。我がカルデア暗殺者クラスのエース。時点にキリツグかな。

道中マーリンやらキングハサンのフィーバーフィーバーでヒャッハーしつつ、慢心捨てた英雄王の本気が出たりと色々熱い展開もあったけど、そこはそれ、最後は式が全てを持っていった。

ティアマト戦で惜しいと思ったのはキングハサンをフレで連れて行けたときかなー……剣式・殺式・キングハサンの絶対殺す即死パーティーが無双できただろうに……。


次はバビロニア始める前の話でも。

タイトルが絶対「魔獣」戦線「バビロニア」だから、個人的に「これはプロトニキ(クー・フーリン(プロトタイプ)が活躍するだろ!」と思ってました(プロトニキのスキルには獣殺しと言う獣系エネミーに特攻効果を付与するスキルがあるから)

さらにバビロニア。バビロニアと言えば英雄王! ならこれは神性特攻持つカルナさんの出番だ! と思いいそいそと育成していたんですが……

ま っ た く も っ て で ば ん な か っ た(白目

いや……活躍する場は確実にあったんだ。でも出てくる獣は基本騎兵クラス。ならばカルデアにはエースの殺式、水着スカサハ師匠、キリツグと面子がそろっていてタイミングがない。

一方のカルナさんは神性持ちのイシュタルとの戦闘などで大活躍できる……はずだった。うん、育成が間に合っていればネ(始まった時点で第2再臨がようやく済んだところ

結果、活躍したのはジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィやら黒乳上やらで施しの英雄は一切出番なし。

予想が見事に外れたぜどうしよう……しかも英雄王はキャスターだったからカルナさんどの道意味ないし。半端な育成状態で勝てるほど道中甘くないし。

むしろマーリンとかNPCが強すぎたんだよね、もう無敵貫通でも仕込まれない限り攻撃通らないし回復してさらに毎ターンHPNP回復&星出しでかなり壊れ性能だし……さすが冠位になれるだけの魔術師。冠位連中どいつもこいつも恐ろしい。冠位ない状態であれとか冠位ある状態ならどうなるんだ。


ってことで、そんな風に適当にバビロニアの感想書いてみました。あと石ちょうだい石、あと1個で10連2回回せるの……フリークエスト? あっ、はーい
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
| 希望という名の流星 | NEXT
